

リセット

現状の業績は良くて、先行きの需要も底堅く、2015年夏頃までの雰囲気なら買われてもおかしくないのになかなか買われないという現象が多々見られます。そこそこの反発は見られるものの、出来高は相変わらず薄い。直近だと、2014年の前半に見られた光景かなと感じてるんですが、今回はどうなるんでしょうかね。

ファンダメンタルは良いのに(もしかしたら先行きはもっと悪くなるのかもしれないが)、買われてこないというのは単純に市場参加者が減っているからなのかな。今までの下落タイプなら1月末で反発し戻っていっていたが、今回は2月上旬のドイツ銀行危機で投げ売りが発生し、今までのトレードが通用しなくなったのが大きいかも。

まぁ、2015年夏の高値を12月に奪還できなくなった時点で変調に気づいておかないといけないんだけど、あの頃から米国の製造業がずるずる弱含み始めてたし、もっと言えばQEを終了宣言した2014年10月頃から弱含んでた、、、これを見て2015年初にロングポジションを解消し様子見し始めている人もいましたし、『早すぎないかな?』と甘く見ていた自分は反省しなければ。。。

※2013年以降の上昇トレンドにどっぷりつかりすぎてる自分としては相場環境に対する主観を一旦リセットしようと感じる次第です。

金利の上げ下げする時代から緩和するかしないかの時代へ

せっかくブログ再開しようと思ってたけど、、売買控えたほうがいい期間に来てますね。
欲しい銘柄はたくさんあるんだけど、直感的に買っちゃいけないって意識があって、ほぼノーポジ期間が続いてます。

業績はいいんだけれど、先行きとチャートの出来高推移を見るとどうも、、、米国緩和縮小が前提にある現状で、世界経済の取引が活発していく姿が見えないんですよね。あと中国需要の落ち込みをカバーできるだけの代替先も見えないですし。

日本市場としては、とりあえずマイナス金利が導入されてるから、ここからさらに少し大きめの財政政策とさらなる追加緩和(外為特会の米国債買いかな?)をセットでやる、あとその前に衆議院の解散選挙(消費増税凍結)でもしてくれればいいんだけど。
これぐらいすれば世界経済の縮小過程で若干だけど抗える感じはする、、、

NISAと投資信託以外はほぼノーポジ。
個別銘柄の基本目線はリバウンド狙いでちまちまやる予定、休むも相場と思おう。
(米国がQE4に動くまでは様子見って見方もあるかも。笑)

損切りの徹底

2016年はブログ更新していこうと思っていた矢先に中国ショック第二波が到来してきましたね~。
2015年7月から約6か月、株価チャート的には今回の第二波で下落トレンドを形成しにいっているんじゃと疑ってます。

その他にもサウジとイランの断交、北朝鮮の水爆実験?とか、ネタには事欠きそうにありませんが、これらは政治色が強いイメージ、株式市場のネタ的には少し面白味にかけるかな。

まぁ、サウジなんかはオイル下落の煽りから、オイルマネーのロンドン市場縮小⇒オイルマネー取引の減少に焦ったロンドン金融センターの中国市場取り込み(イギリスの親中政策)⇒結果的にロンドン市場で人民元安を招いたりwと金融市場とつながっていないわけではないけれど、、ちょっとこれは妄想色が強い考え方か。

でも外貨準備高に不安を抱えるように見える人民元の売り崩しは理に適っていると思う。アジア通貨危機のタイも似たような感じだった、あのときタイは国内で資本規制したけど、シンガポール市場で売り崩されたからなぁ、中国も同じ構図になりそうな準備はしとかないと。

日本としては日銀の追加緩和に期待が持たれるけれど、人民元安の大きな要因は米国緩和縮小(ドル調達難)にあるので、為替的にはあんまり効果はないのかも、、やらないよりは全然ましだけど。


※こういう状況で個別株取引をどうするか、下値がどこになるのかなんか誰にもわからない。わからないからこそ損切りは徹底していくべきだなぁと感じてます。

2016年一発目

2014年半ばから完全放置でしたが、
個別株投資自体は継続してて、2014年は個別銘柄研究に没頭してました。

その結果、「心身ともに健康であること!」が最も大切という極論にたどり着き(自分の場合、健康な時が最も銘柄のアイデアに気が付きやすいようです。無茶苦茶な理論ですが、健康だとメンタル的に強気になれるのがあるのかも。笑)、2015年はその実践と検証に没頭。

その効果もあいまってか両年ともまずまずの成績で終わってます。
自分的にはアレルギー性鼻炎の症状が治まったというのが最大の功績ですね、ナザールからの脱却は計り知れない。笑

冗談はこのぐらいにしておいて、
2016年からはちょこちょこと書いていこう、、、、と思っているけど、そういう意識を持つとたぶん更新しないので気まぐれで気分がいいときだけ更新していこうと思います。まぁ2年ほど放置してたので見る人もほぼいないと思うし、気楽にメモ書き程度で。

まだ先

もうそろそろかな、、、と思ってもなかなか日記を書こうとは思えない相場が継続中。

株価は下がってるんだけど、、、、当たり前なんだけど、、買いたい銘柄に限ってなかなか落ちてこない。


もうひたすら待つしかないね。
プロフィール

Author:pepe
上場企業等の会計監査・コンサル等を行ってます。

サイト:株式投資のイ・ロ・ハ

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
