スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年の運用状況

《メインPF+56.6%》
売上中~高成長かつ利益中~高成長の銘柄を主にリスクオフしつつ売買、損失可能性(下値リスク)を最大限抑えた感じの銘柄中心です。
・キャッシュポジションはおおむね50%を維持(上昇時に一時的に20%あたりまでいったかな?)
・北朝鮮有事を想定して秋以降は失速気味
・米国金融緩和縮小の影響を推し量り間違えたかも?

《サブPF+81.5%》
おなじく売上中成長かつ利益中成長(見込み)の銘柄をリスクオフを我慢する方針で売買、頭から尻尾まで頂きます精神。
・キャッシュポジションは10~30%ぐらい
・有事も『口だけでしょ?』と見込んで保有継続
・ペッパーフード保有でソロスの『火に油を注ぐ。』とはこういう事なのかなってちょっと思った。
・12月入る辺りでリスクオフはある程度実施済み

 以上のような感じ。(サブPFは失ってもいい程度の金額で運用しています、、といってもメインの4分の1はあるかな。)
『株式投資ってほとんど運がいいかどうかだな~、、、』と日に日に思うばかりです。成長性を加味した本質価値を大甘に想定しても『ここまでは上昇しないだろう!』って銘柄でさえ2017年はガンガン突き破って上昇しちゃってましたね。
だからといって、その銘柄を保有し続けられるかと言ったら、、、経験積んでると特にだけど無理ですね。(ペッパーとかあんなの最後まで取れないよ、、、せっかく2014年から狙って待ちに待って購入したのに、早降りしちゃった、下手こいた、、、orz)
条件付き保有(NISAや優待用)なら最後まで取れたかもしれないけれど。

※せっかく銘柄のアイデアはあっても実際には買う事が出来なかったり、早めに降りてしまったりと、研究熱心になればなるほど無駄な徒労が積み上がり、それがとくに身に染みたのが2017年でした。
2018年は思い切って運の要素を取り入れて割り切って売買したいと思います。(まぁ、、自分の投資戦略の肝は『リスク管理』なので無茶はしない出来ないでしょうけどね。まずは生き残って地道に行けばいいと思うんです。)

何年ぶりのブログ更新だろうか(笑)、、、またちょこちょこ書いていこう。
スポンサーサイト
プロフィール

pepe

Author:pepe
上場企業等の会計監査・コンサル等を行ってます。

サイト:株式投資のイ・ロ・ハ

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。