

投資に対する気持ち

PERでスクリーニングを掛けるといつも引っかかってくる銘柄にブライダルビジネス銘柄があります。

・ベストブライダル(2418) PER 5.23
・ノバレーゼ(2128)PER 5.82
・T&Gニーズ(4331)PER 8.21
・クラウディア(3607)PER 6.09
・エスクリ(2196)PER 6.91 などなど

どの銘柄を見てもPER水準で見れば割安。
近年の損益推移から収益性や成長性を見ても申し分ない。

・・・なのに、いつまでも割安のまま。

日本の将来の人口動態を考慮すると、結婚数が減少していくのは明白ですが、、
やがては成長が止まり、同業他社による競争が激化することが予想されてるからなのでしょうか。
ただ単に個人投資家が少ない、市場に活気がないだけだからなのでしょうか。

悩みながら投資していく事も投資の楽しみの一つです☆



それにしてもPERで見て割安であり、そこに成長性の観点を加えるとさらに割安な銘柄。
そんな銘柄がいまの株式市場にごろごろしています。

『なぜこの銘柄の株価は上がらないんだろう??』

それでも、中小型株が買われる時期がくると、少しずつですが改めて評価しなおされ、株価は上昇していってます。自分の価値基準を信じたいものですが、いつまでも動かないと信じられなくなってきて、売ってしまう理由をみつけにいってしまう、、、笑


※四季報を通読し、気になる銘柄をピックアップして分析中。2010年は途中で投資以外のことも始めて息切れしてしまいましたが、2011~2012年に向けての銘柄だけは拾って置こうと思ってます。ブログとかにも分析結果を簡易バージョンではあるけれど、載せていきたいなぁ。。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

pepe

Author:pepe
上場企業等の会計監査・コンサル等を行ってます。

サイト:株式投資のイ・ロ・ハ

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
