

セリア(3073)

銘柄名:セリア(3073)
設立年:1987年10月
上場年:2003年9月
時価総額:166億円(3/4)
営業CF:48億円(H22.3)
純利益:14億円

事業内容:100円ショップ2位。東海地盤に全国展開。POSシステムを積極活用。
平均年齢:36歳

成長性:売上高は7~10%程度の伸びが続いている。
収益性:前期営業利益率4%台は100円ショップでは優秀なレベル。
効率性:効率性はまずまずだが、負債比率100%弱、売上高成長10%台維持は難しいか。
(エクセルページで確認。)


【留意点】
・おしゃれなお店づくり、おしゃれな商品を取りそろえている。
・出店100に対して退店20程度、これが売上成長率10%を実現させている。また1店舗の売上も大きい。
・IRに積極的でない姿勢が見られる。
・同業社のワッツ(2735)の経営者はこの会社を認めている。(ライバル視?ジャンルが微妙に違うが)


【メモ】更新日2011/3/6
2011年3月期決算は順調予定。月次売上も既存店含め好調を継続。
業績好調を物語る株価推移(横⇒上昇⇒横、、、)だが、成長ペースが落ちれば、当然のように多くの売りが予想される。


【追記】更新日2011/8/7
2011年3月決算発表後も月次は好調を維持。目標株価レートが43万円まで上昇。株価もウナギ登りです。
ここまでの成長性を維持できるとは思えず、25万円を超えたあたりで早めに利益確定してしまいました。気持ち的にかなり複雑ですが、これも自分の判断なので仕方ない。
(コスモス薬品の時と全く同じだなぁ、、、自分の分析能力の低さが露呈してる。苦笑)


※この銘柄を推奨しているわけではなく、完全な管理人の銘柄メモです。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

pepe

Author:pepe
上場企業等の会計監査・コンサル等を行ってます。

サイト:株式投資のイ・ロ・ハ

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
