

長期投資ができない

『株、「長期投資の時代」は終わったか』NIKKEI NET


昔は、何かの投資本で勉強して「長期で保有すればリターンは大きくなる!」って思いこんでましたけど、
この言葉だけでは説明不足でした。

長期にわたって成長しそうな企業の株を、長期で保有すればリターンは大きくなる!」って言葉が自分の正解でした。

ただ、この言葉通りの企業を探すことがどれだけ難しいことか(泣)

いまのところこの言葉通りの企業をみつけることができてません。
だから日本株で長期投資はできてないです。


ちなみに、ブラジルETFやベトナムETF、新興国株式インデックスへの投資は長期投資のくくりに入れてます。
長期にわたって、国が成長することを信じてますから。ただし、信じすぎも怖いってことで資産配分量に一定の制限をしています。(総資産の30%以内まで投資可能。)


※株式投資を始めた頃は、テキトーに選んだ会社の株を買い、
その買った銘柄の業績がよくないものならば、「いやいや、自分は長期投資だから(^^;)」とごまかしてたものです。笑

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

pepe

Author:pepe
上場企業等の会計監査・コンサル等を行ってます。

サイト:株式投資のイ・ロ・ハ

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
