スポンサーサイト


物流事業

投資の幅を広げるために、物流事業を勉強中。

書店で「よくわかるこれからの物流」という本を買ってきて読んでみる。

読んではみたものの、なかなかイメージが難しくて頭にスッと入ってこない(>_<)

もっと集中して読む必要があるみたい。苦笑


物流事業に興味を持ったきっかけは、業績は右肩上がりなのにもかかわらず、株価が右肩下がりである銘柄をみつけたことから始まりました。(こういうときは利益の中身が重要なので、セグメント情報を見ます。しかし、不審な点も見当たらない。。)

なぜなんだろう?

調剤銘柄や結婚式銘柄、介護銘柄もそうなんですが、PERが低すぎるのがまれにあります。
たいていは成長性を疑われてるという理屈で落ち着くものが大半なんですが、成長性も伴っている銘柄もなかにはあります。こうなると、流動性がないからだとか、負債が多いからだとか、何かにつけて理由をつけたくなるのが投資家心理ですね(^^;)

業種の時点で、投資対象から外されているからかな。

コメント

No title

私も四季報通読していた時に、
物流の安さは気になりました。
本当に不思議ですね。

優待と配当欲しさに買う寸前までいった
銘柄もあり。。

No title

ろくすけさん
ホントなぜなんでしょう。
二つほどを買う方向で監視だけしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Author:pepe
上場企業等の会計監査・コンサル等を行ってます。

サイト:株式投資のイ・ロ・ハ

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
