スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファーマライズHD(2796)

銘柄名:ファーマライズHD(2796)
設立年:1984年6月
上場年:2007年2月
時価総額:31億円(H23.7.21)
営業CF:9億円(H23.5)
会社のHP:http://www.pharmarise.com/

事業内容:調剤薬局
平均年齢:33.4歳

成長性:M&Aを駆使して規模を拡大中。増資を実施し、資金は豊富。次年度も拡大路線?
収益性:同業他社と同等の収益性、M&Aで拡大、管理業務の効率化で向上してはいる。
効率性:ROEは直近で19%。ただし、レバレッジは十分に効かせている、負債は純資産の200%超。
(有価証券報告書で確認。)


【メモ】2011/7/21
・同業他社同様に、目下、M&Aで拡大路線継続中。
・規模が比較的小さい分、負債にかなり依存している。
・他調査中・・・・・


【コメント】2011/7/21
昨年度に一度軽く財務だけ調べていたが、負債が大きかったという理由で投資対象から薄れてしまっていた。ただ極端に割安な銘柄としてだけマークは継続していた。負債のレバレッジを生かして、今期大幅に利益を増加してきており、株価もそれにつられて急上昇。増資を機に伊藤忠と提携しているのが気になる。クオールみたいにファミマで併設店展開?

調剤関連銘柄はいまもなおM&Aを駆使して拡大路線をひた走っています。どこまで続くのか興味があります。

※この銘柄を推奨しているわけではなく、完全な管理人の銘柄メモです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

pepe

Author:pepe
上場企業等の会計監査・コンサル等を行ってます。

サイト:株式投資のイ・ロ・ハ

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。