スポンサーサイト


2012年1月の運用成績

お久しぶりです。
すっかり運用成績の更新のみの日記になってしまいました^^;
1月に入って試験があったり、身内のごたごたがあったりとせわしない日々が続いています。

2012年1月の運用成績


1月はユニマットそよ風(9707)がようやく復配できるだけの余裕を見せてくれたのと、三栄建築の下落が印象的でした。

ユニマットそよ風は予定通りの復配。たったの10円ですが、収益も安定しつつあるし、少しずつ上がっていくことを見ています。


三栄建築は1Qの結果が悪かったからなのですが、不動産の収益基準は引渡基準であって、業績に時期的なばらつきが生じるものです。契約件数は増えていました。



新規購入銘柄に、物語コーポレーション・ボルテージ等です。

前者は、月次は順調、上期の出店費用を考慮したうえでの上方修正なので業績的には良かったなぁという印象。ただ株価的には、、、やきもきしてる方も多いのではないかなという感じです。ワッツやPLANTで慣れているのでやきもき系の銘柄は自分好み。

後者はソーシャル系のゲーム。課金規制が不安視され、全体的に売り込まれてましたが、グリーの業績を見てもそうだけれど、まさに成長真っただ中です。そのぶん株価変動は激しいことが今後も予測されるので、とれる範囲でリスクを取っていこうかという意識で買ってみました。





※成長株投資も投資パターンに入れようと思って、メガネのジェイアイエヌや、スタートトゥデイ、サンリオ、モノタロウらを昨年の秋から監視してました。ジェイアイエヌは驚異的な月次売上とともに株価も二倍。中盤の二つは途中で腰折れて、最後の銘柄は横ばい⇒上昇に移行中。

メガネはいつ月次が悪化するかわからず、怖くて買えなかった。
中盤二つは、サンリオに手を出しそうになったが、やっぱり怖くて買えなかった。
唯一買えたのはモノタロウでしたが、これも怖くて少しの利益で売却。

結果わかったことは、、、自分には成長株投資は怖くて無理みたいでした。
(購入する時期を限定して挑戦することにしよう。。)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Author:pepe
上場企業等の会計監査・コンサル等を行ってます。

サイト:株式投資のイ・ロ・ハ

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
