

分割は好材料

イートアンドの株式分割
1:3の株式分割です。
1単位の金額が10万円程度になれば、優待目的で購入する方が増加します。
優待があるから株価が上昇する、、、こういう発想のもとに優待銘柄に投資するときがあります。市場に逆らってはいけないといつも肝に銘じてます。
ただ、ここの成長本格始動は工場稼働後の来期だと考えてます。楽しみ。


物語コーポレーションの月次
既存店の数値が良くないですね。
1月は悪化しているところが多い印象を受けますが、寒さで外出を控えた影響が出ているようです。1月下旬にかけて冷え込んでましたから。


Gテイストの3Q決算
ユニマットそよ風もそうなんですが、自分はどうもこういった回復途上の散々売られつくしたような企業が好きです。売上こそ出ていないけれど、利益も出せる体質になってて、「さぁ、これから巻き返そう!」っていうイメージがたぶん好きなんだろうなぁ。


アイディホームの決算短信
販売価格の低下が原因なんですが、本質は競争激化にありますね。
PERの低さだけに目をつけてこういった銘柄に手を出してしまうときがあります。


※比較的業績が好調な企業が多い印象です。
さらに今日は日銀の金融緩和の材料がありましたね。
日本銀行⇒金融機関⇒企業⇒企業取引の活発化⇒企業売上の増加⇒給与増⇒消費活動の増加⇒企業の売上増加・・・・・・よって株価は上昇、、、、そんなシンプルなお金の流れをイメージしてます。(楽観主義なので^^;)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

pepe

Author:pepe
上場企業等の会計監査・コンサル等を行ってます。

サイト:株式投資のイ・ロ・ハ

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
